エグゼクティブが実感するコーチングの効果と必要性

コーチングのプロからアドバイス

コーチングの効果と必要性 | コーチングとは?意味、トレーナーに必要な能力、効果的な手法...

他人のアドバイスに耳を傾けてみると、面白いことにこれまで毛嫌いしていたものでもさほど悪いものに見えなくなります。
友人や家族とは違い、プロフェッショナルの視点から意見をもらうことは悪くないと感じられるはずです。
思い込みがあること自体なかなか気づかないものですが、コーチングで忠告をされれば納得するだけではなく、思い込みがもたらす弊害にも気づかされます。
また、国内とは比べ物にならないほど海外ではコーチングが当たり前のように行われています。
企業が研修の一環として社員にコーチングを受けさせることもあり、エグゼクティブだけの特権ではないようです。
むしろ、マネージャーレベルで必要ならば、エグゼクティブレベルでは必須とも言えるでしょう。
表面的な部分では身なりや話し方、ジェスチャーなど、相手がいる場面を想定して事細かにチェックされる上、なぜ良いのか、或いはなぜマイナスなのかといった理由まで分析されます。
分からないことを教わるというならまだしも、自分のすることをあれこれ言われれば気にも触りますし、落ち込んだりもするでしょう。

エグゼクティブコーチングの必要性 / コーチングのプロからアドバイス / コーチングを受けてワンランク上の仕事スキルが身についた